NGT48中井りか(24)が、日本海側のテレビ局限定の新番組「ふわり愛」(18日開始)に出演することが11日、明らかになった。

同番組は、日本海側の民放ローカル9局(鳥取・山陰放送、テレビ山口、福井テレビ、石川・北陸放送、富山・チューリップテレビ、新潟放送、テレビユー山形、秋田放送、青森テレビ)で放送される地域密着型の旅番組。富山出身で、現在は新潟を拠点にするNGT48で活動する中井が、第1弾トラベラーに起用された。

番組では、日本海側地域を本気で盛り上げたいというトラベラーたちが、地域コミュニケーションサイトなどを通じて本格調査。地域の「ベタな観光スポット」から「地元のひとしか行かないB級スポット」「伝統×Z世代」「移住ビト」「ローカルSDGs」などの情報を視聴者、自治体や団体、著名人に直接書き込んでもらい、交流しながら実際にその街を訪れるという。

中井は「まだまだ知られていない日本海側の魅力をたっぷりお届けして、みなさんが『行ってみたい! やってみたい! 食べてみたい!』と思うような夢のあるロケができたらと思っています! 日本海側でしか見られない四季の移ろいやおいしい食べ物、そして景色! いろいろなスポットにフォーカスを当てて見ているだけでわくわくしてもらえる番組にしたいです! 私自身もまだまだ勉強不足なので、視聴者の皆様といっしょにたくさん学んでいきたいです!」とコメントしている。