テレビ朝日森葉子アナウンサー(33)の最終回は、気になるプライベートに迫ります。大好きなお酒の意外な? 楽しみ方、「しくじってる」とぶっちゃける結婚観についても聞きました。

4月から「報道ステーション」でフィールドリポーターを務めるテレビ朝日の森葉子アナウンサー(撮影・鈴木みどり)
4月から「報道ステーション」でフィールドリポーターを務めるテレビ朝日の森葉子アナウンサー(撮影・鈴木みどり)

平日は仕事に全力投球。「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)のフィールドリポーターとして全国を駆け回り、「そこで全てを使い果たします」と笑う。休日の最大の癒やしは2匹の愛犬で「チワワとポメラニアン。この子たちと遊んで。わんこの散歩を2回3回。その間は寝て。あとはテレビをつけて他局の方たちのリポートを見る。以上です!」。

休日はお酒も楽しむ。種類は問わず、周囲の評価は「みんな強いって言います」。そして「お酒を人に例えるという遊びにはまっていますね」。味や香りから、その酒がどんな“人物”かを想像するという。「職業は何で、どんな顔で、スタイルはどんな人で、どんな性格か。そんなことを店員さんに聞いて、『そうだね』って言ってもらえることが、今はマイブームです(笑い)」。

さまざまな人に話を聞く今の仕事につながる部分もある。「これは人とのコミュニケーション。そこにいる人と会話して、『あなたはどうですか?』みたいな会話につなげていく。楽しんでやってます」。ちなみに、これは1人で実行する。「バーだったらバーテンダーさんに、お店だったら店員さんに絡む。近くにいる人に『どんな味ですか?』みたいな(笑い)」。

 
 

1人の時間を満喫できるタイプだが「結婚はしたいです、本当に」。過去も隠さず「しくじってるんですよね、数年前に。だからそこからどんどん遠ざかっているような気がして」と苦笑する。

理想の男性像は「ずるくない人。あとは尊敬できる人がいいです。支えたいと思える何かがある人」。具体的な展望を聞くと「オリンピックイヤーは…不可能な気がする(笑い)。うーん、3年後くらいには結婚しているんじゃないですかね?」。【遠藤尚子】

◆森葉子(もり・ようこ)1986年(昭61)4月26日、千葉県岬町(現いすみ市)生まれ。茨城大教育学部を卒業後、10年テレビ朝日入社。現在「ナニコレ珍百景」に出演。170センチ。血液型A。