AKB48が約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」を明日29日に発売します。グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」特別編では、タイトルにちなみ、みーおん総監督が、選抜メンバーの“噂(うわさ)”を挙げ、その真相に迫ります。チーム4キャプテン村山彩希(24)の噂とは…。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆向井地美音による、村山彩希の“噂”

「ソーラー腕時計にスマホの懐中電灯を照らして充電しようと試みていたらしい」

-この噂は本当ですか?

村山 本当です! 高校時代にお世話になった先生から、成人とチーム4のキャプテンになったお祝いでもらった腕時計の秒針が動かなくなってしまって、時計店さんに見せたら「壊れてないし、ソーラーなので電池を替える必要もないです。1週間くらい日に当ててたら時間も合うと思う」という感じで言われたんですけど、すぐ使いたかったので「1週間も待てない!」って、室内でも常にスマホの光で時間を合わせようとしてました…。

-「もしかしたら自分は天然かな?」と思うエピソードがあれば教えてください

村山 お姉ちゃんの誕生日だと思って、アラームもかけたし文面も用意していざ24時にLINEをしたら…。家族のLINEグループでパニックが起きて、何かと思ったら1カ月前だったとか…(笑い)。結婚式のブーケトスを取った人しか結婚できないと思ってました。

-新シングルにかける意気込みを教えてください

村山 時間をかけて作り上げてきたロックダンスを、自信を持って見てくださいと言える曲にしたいです。個性はもちろん、団体で見せる箇所があるので、きれいにそろえて、かつ勢いが最初から最後まであるような疾走感を大切にしていきたいです。そして今のAKBの底力を見せるチャンスを無駄にせずに、AKBに返ってくるように責任を持って踊りたいです。

◆村山彩希(むらやま・ゆいり)1997年(平9)6月15日、神奈川県生まれ。愛称「ゆいりー」。11年にAKB48の13期生として加入。17年からチーム4キャプテン。選抜は5度目。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「みーおんの新リーダー論」)