乃木坂46の15歳コンビ、3期生の岩本蓮加と4期生の筒井あやめが、年少メンバーならではのエピソードを明かします。1期生の星野みなみ(21)とのやりとりや、期ごとのカラーの違いなど、芸能面「坂道の火曜日」よりもさらに深いコアなトークをお届け。26、27日には東京・代々木第1体育館で3・4期生ライブを迎えます。

手を合わせる乃木坂46筒井あやめ(左)と岩本蓮加(撮影・中島郁夫)
手を合わせる乃木坂46筒井あやめ(左)と岩本蓮加(撮影・中島郁夫)

岩本 「高校生クイズ」の楽屋であやめちゃんと話した時、『反抗期ないでしょ』って聞いたんです。私はあったけど、あやめちゃんはなさそうだと思って。

筒井 はい、まだないです。今のところは大丈夫です(笑い)。

岩本 もうないよ多分(笑い)。私の反抗期は中2から中3。自覚はなかったけど、高校生になってから梅(梅澤美波)とかから『抜けたね』って言われて。(星野)みなみちゃんとも反抗期について話しました。みなみちゃんの反抗期のエピソードがなかなかすごくて、私は全然だなって思いました(笑い)。私のしゃべり方とか行動とかが、みなみちゃんの妹さんに似ているらしく、妹みたいに接してくれます。

筒井 星野さん、すごく優しいんです。上海のライブの時、取材があった後に、先輩がたくさんいる中でご飯を食べるタイミングがあって。輪の中に入るのがおこがましいなと思っていたら、星野さんが「こっちおいでよ~」って言ってくださったんです。

-岩本さんから見て4期生のイメージは

岩本 3期生って、今はめっちゃ仲いいんですけど、個性豊かだから、「3人のプリンシパル」の時とか、まとまらないというか、楽屋が重い雰囲気だったりしたんです。でも、4期生の「3人のプリンシパル」に差し入れを渡しに行った時、すごく和気あいあいとした雰囲気で、私たちの時と全然違うと思いました。

筒井 2幕の3人に選ばれなかったら悔しいって気持ちはもちろんあるんですけど、みんな頑張っているところをずっと見ていたし、2幕は応援したいっていう気持ちのほうが大きかったのかもしれません。

岩本 めっちゃいいことだと思う。4期はみんな大人なんだと思います。

-4期は1期に雰囲気が似ているという説も

筒井 自分たちでは分からないですけど…確かに、たまに言われます。

岩本 似てますね! 期生でまとまる感じがある。

【横山慧】(おわり)

初々しさもかわいい乃木坂46筒井あやめ(左)と岩本蓮加(撮影・中島郁夫)
初々しさもかわいい乃木坂46筒井あやめ(左)と岩本蓮加(撮影・中島郁夫)

◆岩本蓮加(いわもと・れんか)2004年(平16)2月2日、東京都生まれ。16年9月加入の3期生。愛称「れんたん」「れんか」。157センチ。血液型B。

◆筒井(つつい)あやめ 2004年(平16)6月8日、愛知県生まれ。昨年11月加入、乃木坂46の4期生。愛称「あやめん」。160センチ。血液型O。

(11月19日付紙面に掲載したものです)