欅坂46の田村保乃(21)と松田里奈(20)が、加入から激動の1年を振り返ります。9枚目シングルで初選抜入りし、フロントメンバーに抜てきされた2期生コンビ。先輩やグループへの揺るぎない愛はもちろん、強い覚悟と責任感を胸に年末も奮闘します。【横山慧】

笑顔で欅ポーズを披露する欅坂46田村保乃(左)と松田里奈(撮影・小沢裕)
笑顔で欅ポーズを披露する欅坂46田村保乃(左)と松田里奈(撮影・小沢裕)

-昨年11月の加入から、どのような1年でしたか

松田 オーディション受かってから、がらっと生活が変わって、いっぱいライブにも出させていただいて…。たくさんのことをギュッと経験させていただいた怒濤(どとう)の1年でした。

田村 これまで生きてきて感じることのなかったであろう緊張とか、初めて出会う感情にたくさん出会った1年でした。東京ドームでは、1曲目の直前までずっと泣いていました。メンバーの中でも1、2を争う緊張しいなんです。

松田 私もドームはもちろんなんですけど、2期生だけでやった4月の「おもてなし会」も印象的です。全体のアニバーサリーライブの合間だったんですけど、2期生で食らいついて作っていった感じです。

-1期生と交ざってパフォーマンスする際、卒業生のポジションに入ることもあります

田村 まだ卒業生の印象が残っているというファンの方も多いと思います。先輩方が作ってきたものを守りながらも、まねをするんじゃなくて、自分のパフォーマンスをしなきゃいけないし、難しい部分もあります。でも、9枚目シングルで初めて自分のポジションをいただけたので、今までよりは少し自信を持っていきたいと思います。

松田 まだ私たちだけでは穴を埋められるほど実力がないですし、受け止められないファンの方もいると思うんです。まずは一生懸命、与えられたものに関して精いっぱい取り組むしかないと思います。

田村 そのポジションに入れていただいているのに、できない自分を見せるわけにはいかないので。

松田 もっと頑張らないといろんな人に対して失礼だし、今のままじゃだめだと思いました。

笑顔でポーズをとる欅坂46田村保乃(左)と松田里奈(撮影・小沢裕)
笑顔でポーズをとる欅坂46田村保乃(左)と松田里奈(撮影・小沢裕)

-欅坂46は4年連続でNHK紅白歌合戦に出場します

田村 欅坂46が出るというお知らせを聞いて、素直にうれしい気持ちがこみ上げてきました。毎年出られる保証はないですし、2期生もみんなドキドキしていました。

松田 年末の番組やイベントとか、去年はついていこうと必死で余裕がなかったですけど、今年は少しだけ余裕を持てたらいいと思っています。

田村 去年の年末は、1期生さんともほぼ初めましての状態で、何をすればいいのかも分からない状態でした。1年たって、欅坂46のこともメンバーのことも日に日にどんどん大事になっていく感覚でした。大好きなグループでパフォーマンスできるという感謝は、去年とは全く違います。

-グループにとけ込んできた実感はありますか

田村 やっぱり欅坂は1期生さん21人のイメージが強かったと思いますし、私もファンだったので、2期生が入ってきた時の反応がなんとなく予想できたんです。でも、それでも入りたいと思って2期生は入ってきたので。いろいろな意見はあるかもしれないですけど、それよりも自分たちの思いが強いという気持ちでやってきました。

松田 やっぱり、それだけ欅坂が好きだから頑張れるんだと思います。受け入れられない部分もあるかもしれないけど、握手会や、レターとかで「入ってきてくれてありがとう」と言っていただけたりして、少しずつ応援してくださる方が増えてきているのを実感します。

田村 ライブで2期生のタオルを見つけることも増えましたし、2期生が話す時にすごい声援をくださったりして。温かいなって思います。

-おふたりとも、グループ愛があふれています

田村 欅坂に入って、ファンの時は知らなかったメンバーの方々のいいところとかをたくさん知りました。それをめっちゃ伝えたいんです。本当に優しくて、温かい人しかいないので。

松田 1期生さんも2期生も、それぞれのことが大好きで、みんなのためにもグループのためにも頑張りたいです。欅坂の曲を聴くと、本当に曲の主人公の子みたいになりたいと思えるんです。欅坂しか出せない雰囲気とか世界観とかを伝えていきたいです。

田村 もちろん私自身も欅坂の曲が好きですし、たくさんの方に伝えたいです!

松田 ライブで曲の魅力を伝えるために、もっといろんな地域に行ってみたいです。(地元の)宮崎は、福岡公演とかでも遠いですし、地方だからすごく気持ちが分かるんです。フェスとかもそうですし、もっといろんな場所でもライブがしたいです!

◆松田里奈(まつだ・りな)1999年(平11)10月13日、宮崎県生まれ。昨年11月加入の2期生。元銀行員。158・5センチ。血液型O。

◆田村保乃(たむら・ほの)1998年(平10)10月21日、大阪府生まれ。特技はバレーボール。昨年11月加入の2期生。163・5センチ。血液型A。