櫻坂46守屋麗奈(22)が、23日発売のファースト写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」(竹書房)の見どころを語った。同じ「坂道合同オーディション」に合格した“同期”から遅れること約1年半、20年2月に加入した「坂道研修生」経験組で初の写真集。笑顔で貪欲に駆け抜けた2年半を振り返った。

写真集は沖縄・石垣島、長崎などで撮影した。「石垣島は結構寒い時期だったんですけど、寒さを忘れるくらい海がきれいで、ずっと癒やされていました。長崎は修学旅行以来で、ハウステンボスとかチューリップ畑とか、めちゃくちゃきれいで最高でした」と笑顔で振り返った。

「本当に大切な1冊にしたいと思って体作りも全力でやりました。大好きなチョコレートとかパンからも1回距離を置いて。特に撮影前1カ月は追い込んで、腹筋とかヒップを重点的にトレーニングしました」

水着やランジェリーも自分で選んだものが多いという。「チェックの水着とか、ピンクのランジェリーとか。ブルーのランジェリーはちょっとシンデレラっぽくてかわいいなと思って、お気に入りです」とアピール。「スタッフの皆さんが本当にいい雰囲気を作ってくださったので、恥ずかしさもなく、伸び伸び撮影させていただきました」と感謝した。

「れなぁ」の愛称で親しまれ、あざといぶりっ子キャラで男女問わず人気だ。「写真集のあざといカットですか? それはちょっと…見てのお楽しみですね」といたずらっぽくほほ笑んだ。「自分だけでできている本ができるなんて、本当に素直にうれしいです」とあらためて喜んだ。

20年2月に二期生として欅坂46(現櫻坂46)に加入。同年10月にグループ改名を経験した。シングル表題曲メンバーに選ばれ、昨年シーズンレギュラーとして出演したTBS系「ラヴィット!」では今でもロケなどで活躍している。「とにかく濃すぎる2年半でした。写真集もそうですけど、たくさんの経験をさせていただいて。とにかく1つ1つのお仕事を大切に、全力で楽しもうと思いながら。あっという間でした」と述懐した。

18年8月「坂道合同オーディション」に合格するも、グループ配属には至らず「坂道研修生」として活動した期間もあった。「後から入った分、やっぱりそこは早く追いつきたいなっていう気持ちでずっとやっていました」と明かした。

「周りもみんなそうですけど、やっぱり変わっていかないといけないというか。自分と向き合いながら、貪欲にやっていきたいと思っています。自分を奮い立たせています!」

櫻坂46は今月3日にファーストアルバム「As you know?」をリリース。9月から全国ツアーもスタートし、11月8、9日に3年ぶりの東京ドーム公演で締めくくる。「グループとしても、これからもっともっと磨きをかけて、高みを目指して強いグループになりたいです。私自身もパフォーマンス面でもっと頑張りたいですし、どんなお仕事にもどんどん挑戦していきたいです!」。

湧き出る意欲が、人々を魅了する「れなぁスマイル」の源だ。【取材・構成=横山慧】

◆守屋麗奈(もりや・れな)2000年(平12)1月2日、東京都生まれ。愛称「れなぁ」。昨年8月から同年末まで「ラヴィット!」にレギュラー出演。154センチ。血液型AB。

櫻坂46守屋麗奈ファースト写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」の通常版表紙
櫻坂46守屋麗奈ファースト写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」の通常版表紙
櫻坂46守屋麗奈ファースト写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」の先行カット(撮影/東京祐)
櫻坂46守屋麗奈ファースト写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」の先行カット(撮影/東京祐)
あざとぶりっ子キャラで人気の守屋麗奈(撮影・中島郁夫)
あざとぶりっ子キャラで人気の守屋麗奈(撮影・中島郁夫)