宝塚 ~ 朗らかに

元星組トップ妃海風 今この状況…明るさがほしい

宝塚歌劇団の元星組トップ娘役、妃海風(ひなみ・ふう)は退団3年半になる。同期の礼真琴(星組)、柚香光(花組)が新トップに就き観劇予定も、上演中止に。自身は退団後初ミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」に出演予定も、大阪公演が取りやめになった。転機の1年は新型ウイルスの感染拡大で、大きく変わった。それでも持ち前の明るさを失わず、今の思いを語った。

「おうち時間」でも自分磨きを続ける元星組トップ娘役の妃海風
「おうち時間」でも自分磨きを続ける元星組トップ娘役の妃海風

快活で歯切れがいい。退団3年半も、変わらない。妃海は昨年に続き、2回目のセルフプロデュースライブ「Majic of jazz2」を6月19、20日に東京COTTON CLUB、同27日にビルボードライブ大阪で開催予定も、5月18日に無念の中止が決まった。

妃海 当初はしっとり系で構成していて、今この状況で私自身が、暗い気持ちになる映画、音楽を聴きたくない。明るさ、夢、希望を求めて、8~9割、構成を変えていましたが…。

新型コロナウイルスの感染拡大で、退団後初ミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」も、大阪・新歌舞伎座公演なども取りやめになっていた。それでも、宝塚時代からいつも笑顔を心がけていた妃海は前しか見ない。「もともとファンタジーが好き」だといい、今も、ファンタジーな世界で心の栄養補給を続けている。

妃海 今、私が元気をもらうのは、小さい頃見ていた魔法少女系。(魔法使い)サリーちゃん、(美少女戦士)セーラームーンとか、元気をもらっていますね。だって! 絶対に正義が勝つ。邪悪な心を持った者も、最後は浄化される。

自宅で過ごす時間が増え、新たな自分に気づいた。普段は料理に時間をかけられず、食事は「栄養補給」ととらえていたが、食事を楽しむことを覚えた。

妃海 私、意外と順応力あるなって。たくさん趣味も見つけて! 料理だとハンバーグ、ビーフストロガノフを作ったり。こんなおいしいもの、おいしい食べ方あったんだって。旬の食材も意識できていなかった。タマネギと新タマネギ、こんなに味が違うのか。

免疫力アップに、タマネギを積極的にとる。スーパーでの野菜選びにも、時間をかけられる。そして、笑うことを意識している。

妃海 口角を上げて笑うと、免疫力が上がるらしい。家でテレビを見ていても、むりやりにでも口角をあげて笑うように。歩くことも楽しくなった。今まで絶対、歩かなかった距離も歩ける。楽しい。それと、おうち時間が増えて、おうちもめっちゃきれいに!

時間の余裕が心のゆとりに-。ただ、宝塚時代の同期、星組新トップ礼真琴、花組新トップ柚香光の本拠お披露目公演はともに中止。観劇に行けていない。

妃海 オンライン電話ではしゃべっていますけど、そこで見るのは“ただの、いつもの”同期(笑い)。お披露目とか舞台で見たら、びっくりするだろうなって思う。早く、舞台を見に行ける日が戻ってほしい。

人とのコミュニケーションがエネルギーになる。

妃海 人としゃべることが大好きなので、(宝塚時代の)仲間とも、よくオンライン電話しています。「得意料理が増えた」って言っている子も。退団した子も、最初は暇すぎて「どうしたらいい?」って言っていたんですけど、タカラジェンヌの順応力はすごいですよ。今や、みんな「おうち時間が楽しい」らしい。ネットで見つけた情報を教え合ったりしています。

妃海は、退団後に「かっこいい40代」になるための準備を進めたい-としていたが、その目標は不変だ。

妃海 英会話、ギター、タップ、コンテンポラリーダンスも習っていますが、今は教室に行けない。英会話やギター、おうちでできることを…とはいえ、おうちは誘惑も多い(笑い)。

舞台人としての目標は「ミュージカル女優」と明確に定めた。宝塚時代から歌、芝居、ダンスともに高いレベルを誇っていた。

妃海 目標を新たにした年が始まったばかりで、自粛に…。基礎を高めようと、たくさんのものを見て、聞いて。舞台には人生経験、人柄、性格が出る。今の経験で自分が磨かれていればいいなと思います。

日々を充実させ“復活”の日へ準備を怠らない。

妃海 今は我慢です。でも本当は、早く舞台に-ウズウズしています。

今回、6月のライブは残念ながら中止が決まった。「3密」を避けての開催は「なかなか難しいものがある」との判断だった。それでも「再開できることを信じております」と言い、その時へ備えている。【村上久美子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「宝塚~朗らかに~」) 

☆妃海風(ひなみ・ふう)4月12日、大阪府生まれ。09年宝塚歌劇団入団。13年3月、専科で理事の轟悠主演「南太平洋」をはじめヒロイン多数。歌、芝居、ダンスに長じ、15年5月に星組トップ娘役就任。16年11月に相手役を務めた北翔海莉と同時退団。女優に転身し、舞台、テレビで活躍。18年、ももいろクローバーZの舞台にも出演。身長164センチ。血液型B。

夢の舞台を創り続けて100年あまり。時代とともにスターを生み、話題作を手掛けてきた宝塚歌劇団。華やかなステージを作り続ける裏側で日々、厳しいけいこと競争の中で切磋琢磨を続けている夕カラジェンヌの横顔を伝えます。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング