アニメ「ハクション大魔王」の大魔王役や藤子不二雄Aさん(82)原作のアニメ「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造の声などで活躍した声優大平透(おおひら・とおる)さんをしのぶ献花式が20日、都内で行われ、声優関係者ら約500人が出席した。

 大平さんは4月12日に肺炎のため86歳で亡くなっていた。

 遺影に献花した藤子さんは「昨年末に具合が悪いと聞いたが、すぐに治ると思っていたので驚いた。今も信じられない。まじめな人だった」と故人をしのんだ。

 また、喪黒福造の声について「大平さんは名前を隠してオーディションに参加した。この声で間違いないとみんな思った。それで後で聞いたら大平さんだったのでびっくりした。あの声で盛り上がった。あの声がぴったりだった」と語った。

 また遺影を見て「喪黒福造そっくり。びっくりした」とも。最後は「僕も82歳。ここ1、2年であっちへゆく。そしたら大平さんとくだけた付き合いをしたい。若い時にむちゃくちゃやってきたツケがきて危ないので」と語った。

 また、会場には後輩の声優ささきいさおも駆けつけた。「すごい体格、すごい声の印象があって、亡くなったというのがぴんとこない。すごい功績を残した人」と語った。