元モーニング娘。の道重さゆみ(27)が、18日夜にMBSラジオで放送された「ヤングタウン土曜日」(土曜、午後10時)に出演し、約2年4カ月ぶりに活動を再開させ、「自分と向き合う時間が欲しかった」と語った。

 14年11月にモー娘。を卒業して以来、メディアに出演するのは初めて。番組の収録は、17日に都内で行われた。

 冒頭で明石家さんま(61)が「スタッフも慌ただしくて、落ち着かない。仕方がない。今日はいろいろあって、道重のカムバック、『さんタク』のカメラも入ってる」と言い、スタートした。

 さんまによると、今年の正月に放送がなかった木村拓哉(44)とのフジ系「さんタク」の収録も兼ねているといい、道重は「(活動再開から)テレビ初主演もこれになっちゃう」と言いつつ、大騒ぎだった。

 この日は、道重に加えて、西武の野上亮磨投手と結婚したばかりの元モーニング娘。、石川梨華(32)も出演しており、2人そろって「かわいく映してくださいね」と話した。

 道重はグループ卒業後「2年半ボーッと過ごしてきたので緊張しています」と言い、この期間を「自分と向き合うのに必要だった」と説明。「声が低くなった」そうだが、収録でテンション上がり「さんまさんと最初でよかった。戻ってきた」などと喜んだ。

 活動再開にあたっては「かわいさのピークは25歳と思って、卒業したけど、保ってるなと思った」と自画自賛する場面もあった。

 道重は14年11月にモーニング娘。及び、ハロー!プロジェクトを卒業後、活動休止。昨年10月に自身のブログを更新し、同11月にブログで今春からの活動再開を発表。今年1月に、今月19日からライブ「SAYUMINGLANDOLL~再生~」を開催を公表していた。

 また、石川も野上投手との新婚生活を「まだ実感がないんですけど、月の半分会えなかったりするので、寂しい」と報告。石川といえば、熱烈な阪神ファンで知られていたが「最初に阪神ファンと彼に言いました。今は西武を応援しています。セ・リーグとパ・リーグなので。でも、交流戦のときだけは複雑…。どっちが打っても『おお!』とか言っちゃうので」と話していた。