乃木坂46伊藤万理華(21)が26日、都内で、美容室などのサロン予約アプリ「requpo(リクポ)」のPRキャラクター就任イベントに出席し、石への飽くなき愛を熱弁した。

 10月5日から東京・渋谷で乃木坂メンバーとして初の個展「伊藤万理華の脳内博覧会」を開く伊藤は、「今までため込んできた趣味に、ファッションやイラストだったり、妄想にあった自分の好きな世界観が展示されています」と説明した。ただ、個性の強すぎる企画だけに、「人が来るのか…来てくれなさそう。自己満足の中の世界なので」と不安もお口にした。

 今、最も興味を持っているものを聞かれると、「石です…石」とつぶやいた。「かわいくないですか? もともと鉱物が好きで、それにはまっていた時期を超えて、今は普通の石もいいなって思います。普通の石…石ころ(笑い)。石の柄とか、かわいいと思います。石の柄…石柄」。言葉遊びのように、言ったことを反復させながら、ニコニコ笑った。

 もともと石などに生えるこけが好きで、「こけの延長線上で(石が好きになった)」という。メンバーからは「私が何を『好き』って言っても、『万理華っぽいね』って、すごく適当に流されてます」と、若干の変わり者目線で見られていることを明かした。コレクション数を聞かれると、「個展に展示するので、見に来ていただけたら」と、ここぞとばかりにPRした。石の集め方を聞かれると、「『ミネラルフェア』という石の祭典があって…かわいいんですよぉ~」。石への思いが全開になったところで、非情にも囲み取材が打ち切られ、報道陣から爆笑が起こった。