新垣結衣(29)が18日、都内で主演映画「ミックス。」(21日公開)の高校生限定イベントに出演し、高校生からの告白を受けた。

 男子校、女子校に通う高校生110人を集めたイベントで、劇中で卓球の男女混合ダブルス(=ミックス)ペアを組んだ瑛太(34)と、高校生のお悩み相談に応じた。

 「初めて好きな人ができた」という男子高校生に、瑛太は「普通に『好きです、付き合ってください』って言うのがいちばんいいと思いますけどね。勇気がなかったら、全部かんで言う。『っっ好きですっ、っっ付き合ってっっください』って」と不思議なアドバイス。その流れから男子高校生は、新垣相手に告白の練習台をすることになった。

 新垣は「初めて好きになったんですよね。初めて告白するんですよね。私でいいんですか?カウントしないでおきましょうね」とあたふた。瑛太のアドバイス通りかみながら告白する男子高校生に、こぼれる笑みを手で抑えながら「あの、すごくかわいらしいなって思ってしまいました。意外とかむの、いけるかもしれません!」とときめいていた。

 イベントには、映画の主題歌「ほら、笑ってる」を歌うSHISHAMOも登場。同曲と劇中歌「サボテン」を披露し、盛り上げた。新垣は「夏頃に主題歌を一足早く頂いて、夜中とかエンドレスリピートで聴いていて、『ほら、笑ってる』とか聴くと泣きそうで。生で聴ける機会が頂けてうれしいです」と話した。