米ロサンゼルス近郊で4日から発生している山火事で、米ヒルトン・ホテルの創設者の孫でタレントのパリス・ヒルトン(36)が、6日に新たに高級住宅地で起きた火災で自宅近くまで火の手が迫って避難したことが明らかになった。

 避難中に高速道路上から撮影した燃え盛る山の様子をSNSで公開し、ペットたちと共に安全に避難したことを報告した。また、ドラマ「glee/グリー」のレイチェル役で知られるリー・ミッシェル(31)も、「猫を連れて家を出た」と明かしている。歌手ライオネル・リッチーは家族を安全な場所に避難させるためにラスベガスの公演を中止し、歌手アリアナ・グランデの母も家族が避難したことをSNSで明かすなど、多くのハリウッドスターたちの生活にも影響を及ぼしている。

 乾燥した空気とハリケーンのような強い季節風によって被害が拡大しており、現在ロサンゼルス近郊6カ所で火災が発生している。そのうちの1つが、女優ジェニファー・アニストンやアーノルド・シュワルツェネッガー、ビヨンセら多くのハリウッドスターが暮らす高級住宅地ベルエア地区で、メディア王ルパート・マードック氏が所有するワイナリー「モラガ・エステート」の一部に被害が出たとの報道もある。また、近くには観光地として知られる美術館ゲッティー・センターもあり、観光への影響も懸念されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)