関西の人気長寿番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)で、俳優西田敏行局長の秘書を務めてきたバイオリニスト、松尾依里佳(33)が来年1月19日放送分で卒業することになり、18日、制作のABC(朝日放送)が発表した。

 松尾は、初代松原千明(88年3月5日~89年5月6日)、2代目岡部まり(89年7月1日~10年4月9日)に続き、3代目秘書として10年9月から出演。15年10月に一般男性と結婚し、来年2月15日に第1子を出産予定だと明らかにしていた。

 このほど行われた最終収録でも、いつもの笑顔で西田局長の秘書として務め上げ、最後に卒業のあいさつ。涙ながらに「7年半ほど務めさせていただいた秘書を、このたび、卒業させていただくことになりました。本当にありがとうございました」と語った。

 松尾は、3代目秘書の依頼を受けた当初を振り返り「なんで私なんだろうって。秘書とはどういうものか分からなくて、スタッフの方にお聞きすると『腰掛け的な感じ』と言われた」と告白。その真意は「『いつでも辞めたるわ』っていう感じでとお聞きして、なんとかやっていけるかなと思いました」と話した。

 7年半の秘書生活には「夢のように幸せ」と言い、西田局長や探偵出演者らに「いつまでも、私のお兄さんでいて下さい」と声を詰まらせた。

 また、西田局長らから花束が贈られ、局長は「ありがとうございました。素敵な赤ちゃんを産んで下さいね。じゃ、またね」とねぎらいの言葉をかけていた。

 松尾の後任など、今後の詳細については、来年明け以降に順次、発表される。