吉本新喜劇座長すっちー(45)との「乳首ドリル」コンビで人気の吉田裕(ゆたか=38)が18日、大阪・よしもと西梅田劇場の出番前に取材に応じ、結婚することを発表した。

 相手は同じ新喜劇座員で、05年の「第1個目 金の卵オーディション」同期の前田真希(38)。漫才コンビ「コメディNo.1」で活躍した元漫才師、前田五郎氏(75)の長女で、今月22日、大阪市内の区役所へ婚姻届を提出する予定。前田は妊娠はしておらず、結婚後も仕事を続けるという。

 「めっちゃ怒ってくれるとこにほれました。ちょっと(乳首ドリルで)名前が知れてきて『調子乗るな』とか『酒飲みすぎるな』とか、『無駄遣いするな』とか。大人になって、怒ってくれる人ってそういない」

 交際に発展したのは「3~4年前」といい、同期ならではの絆で、よく食事をするうちに付き合うようになった。結婚を意識したのは「お互い、なんとなく。彼女は子供が好きなので、子供が欲しいって考えたら…。そろそろかな」と、昨年末以降に前田の親にもあいさつを済ませていた。

 「子供はまだ、なんですが、僕はすっちーさんから『女の子でお前に似たら終わり』と言われてるんで、男の子が2人ぐらい欲しい」と言い、吉田はすでに単身、「3LDKで家賃20万円」の新居へ入居。婚姻届の提出後、同居を始める予定だという。

 「新しい家の玄関に鏡が欲しいと(前田に)言われ、3万円の(姿見)を買ってきたら、5000円ぐらいであるやろ、と、怒られた」そうで、「すでに尻に敷かれてるかも…。財布のひもはおいおい、握られることは否めないですね」と笑わせた。

 両親を亡くしている吉田にとって、「怒ってくれる」前田の存在が、仕事への奮起につながるようだ。

 すっちーら、新喜劇座員には「2人が仲良かったんで、付き合ってるんちゃうか? 思いながらも、目をつぶってくれてたと思う」と、温かく見守ってくれたことに感謝した。

 吉田によると、すでに前田が坂田利夫(75)に結婚を報告。坂田は、吉田の名前を聞きながら「相手は一般人か?」とボケ、前田が新喜劇同期と続け「ドリルの人」と告げると「は? 外国人か?」。さらにとぼけたそうで、アホの坂田流の祝福に苦笑していた。

 挙式の予定はなく、新婚旅行は「彼女の誕生日の7月までに、淡路島あたり」で考えているという。

 3月29日には吉田が毎年、誕生日に開くイベントが大阪・なんばグランド花月で予定されており、前田も出演。夫婦共演になる。