和田アキ子(67)が22日、都内で、デビュー50周年記念企画の新シングル「愛を頑張って」(5月23日発売)のジャケット撮影に臨んだ。

 「BOYS AND MEN」の弟分である「BOYS AND MEN 研究生」が和田の「古い日記」をカバーし、これに和田が興味を示したことから実現した企画。ボイメン研究生サイドから和田にコラボの打診があり、このたび「和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生」名義でシングルを発表することが決まった。

 和田とボイメン研究生の最年少メンバーは年の差50歳以上。ジャケット撮影後の囲み取材では、和田がメンバーに“囲まれる”状態になり、「彼らを従えたビッグ・ママです」と笑った。

 前日はミュージックビデオの撮影だったといい、「すごく楽しかったです。みんな明るくてお行儀がいい。私たちがそろったときに、みんなが笑顔になるようなグループになれたら」と意気込みを語った。

 曲については「老若男女みなさんの背中を押せるメッセージソングです」と紹介。「私たち世代にはなつかしい、若い子にはかっこよく聞こえるのでは」とアピールした。

 ボイメン研究生と息のあった掛け合いを見せた和田だったが、メンバーを全員覚えたか聞かれると「写真と実物が違うから、2人しか覚えてない!」と笑った。