舘ひろし(68)が23日、都内で、主演するWOWOW「連続ドラマW 60 誤判対策室」(5月6日スタート、日曜午後10時)の完成試写会に出席した。

 「西部警察」「あぶない刑事」シリーズなどで演じてきたダンディーな刑事から一転、定年間近の刑事を演じた。無精ひげで二日酔いで出勤するシーンもある。舘は「今までにないヨレた老刑事役をやらせていただき、新しい自分に出会った気がしています。楽しかったです。ヨレてる自分が好きでした」と話し、熊切監督も「ヨレても色気がある。うまくいったかな」と喜んだ。

 禁煙9年目に突入した舘に、誘惑の手? が伸びていたようだ。舘は「たばこをやめてたんですけど、監督に『どうしても吸え、深々とうまそうに吸え』と言われました。それで戻るということはなかったですが」と明かした。

 エリート弁護士役の古川雄輝(30)は、舘について「初めて本読みで会って、めちゃくちゃかっこいいなと思った。オーラがすごくて。すごく優しくて、リハーサルの後、いつも舘さんがコーヒーくださるのが、思い出になってます」、検察官役の星野真里(36)も「人が引きつけられてしまうのはこういうことなんだと思いました。現場の雰囲気をつくってくださった」と話した。