杉咲花(20)主演のTBS系ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(火曜午後10時)第2話が24日、放送された。放送の最後に流れた5月1日放送の第3話の予告の中で、「F4のあの人も!?」というテロップとともに映った男性について、インターネット上では05年と07年に井上真央主演でドラマ化された「花より男子」で小栗旬(35)が演じた、花沢類が登場するのでは? との臆測が飛び交っている。

 第3話の予告で、ソファに寝転がった男性が映った。その男性に対し、King & Prince平野紫耀(21)演じる神楽木晴が「こういう時、道明寺さんなら、どうします?」と問いかける場面が流れた。晴は、10年前に英徳学園を仕切った大金持ち男子グループ「F4」を率いる道明寺司に憧れて「C5」を作った。第1話では晴の回想シーンで嵐・松本潤(34)が道明寺を演じたことが話題となった。第2話でも晴が杉咲演じる江戸川音を道明寺邸に連れて行くシーンが登場するなど「花男」を思い起こさせる場面が描かれた。

 ツイッター上では「次週は花沢類?」、「あれは花沢類だ」、「花沢類が来る?」、「小栗旬さんは、どう演じるのだろう?」などと多数の反響が寄せられている。また、小栗のモノマネで知られる、おばたのお兄さんが出るのでは? とのツイートも若干、出始めている。

 第2話では、晴が音への恋心に気付き「俺じゃダメか」などと告白する場面への反響が大きかった。そのシーンが、ジャニーズ事務所の先輩・木村拓哉が93年のフジテレビ系「あすなろ白書」の中で、石田ひかりを後ろから抱き締めた“あすなろ抱き”と呼ばれる有名なシーンで口にしたセリフと同じで、想起させるとの声も多数あった。

 さらに音が“隠れ庶民”であることを真矢愛莉(今田美桜)にLINEで学生に一斉に暴露される衝撃のラストや、第3話の予告編の中で、音と晴のキスシーンもかいま見えるなどしたことで、放送後、「花のち晴れ」関連ワードがツイッターのトレンドワードの上位を独占した。