俳優の水嶋ヒロ(34)が、妻でシンガー・ソングライターの絢香(30)が愛娘のために作った“キャラ弁”を公開。その独特のセンスに「思わず『え!?』ってなった」と驚きをつづった。
水嶋は、過去には絢香が娘のために描いた個性的なタッチの絵を公開し、反響を呼んだ。8日に更新したブログでは、「前にインスタで妻の画伯ぶりを伝えたよね? あれ以来本人が気をつけてるのか(気をつけるのも変だけど)、あまりインパクトのある作品に出会わなくなってた」と裏事情を明かしたが、そんな中、絢香が料理を食べない娘のために工夫し、キャラ弁を作るようになったと近況を伝えた。
しかし夫にイジられるのを警戒してか、「はじめの方はふつうに『あ、かわいいね!』って感じだった 絵を描くのとキャラ弁をつくるのは違うのかな?なんて思ったくらい すごい一生懸命に頑張ってた」という。「でも、だんだん妻特有の慣れた頃に出る『大体でいっか』感が出てきて、少しずつだけど独特の感性が白いご飯ににじみ出てきた」と“本領”を発揮。白飯とのりなどで女の子らしきキャラクターの顔を模したと思われる写真をアップし、「キャラ弁って世に知られてるキャラクターや動物とかわかりやすいのを作るケースが多いけど、これは完全に妻オリジナルかと やっぱりさすがだよね アーティスティックだよね 娘もこれ誰かしら?って顔してたのを俺は見逃さなかったよ」とつづった。
さらに水嶋は、別のキャラ弁写真をアップ。「みんなもこれがなんだと思うか、まずは予想してみてほしい いとおしくなるくらい、一生懸命つくってたんだけど‥どうかな?何が頭に浮かんだ」と問い掛け、自身は愛犬だと予想。「愛犬のアオとラキだと思ったんだよね みんなも同じだよね? 違った人いる? わざわざ2匹並べてるわけだし」と確信したが、絢香はそのキャラ弁を食べる娘に向かって「パンダおいしい?」。予想外の答えに水嶋は「久しぶりに腹の底から『え!?』ってなったね」と驚き、「もしかしたらあの髪の毛と鼻が変なキャラも、オリジナルかと思いきや、妻の中では世に知られてるキャラクターをまねてつくってたのかもしれない‥」と、愛情たっぷりにイジった。



