乃木坂46メンバーが、過酷なテレビ番組ロケのディレクター業に挑戦することが22日、分かった。

テレビ東京系人気バラエティー「YOUは何しに日本へ?」(月曜午後6時55分)の3時間スペシャル(来月12日放送)に出演し、外国人に直撃インタビューする。このほど、高山一実(24)の“ガチンコロケ”に密着し、奮闘の様子を追った。

「YOUは何しに-」は日本を訪れる外国人(=YOU)を空港などでインタビューし、密着取材を敢行するドキュメントバラエティー。外国人から見た日本の魅力を伝えるほか、個性的なYOUの登場が人気を集める。高山は「成田国際空港でYOUに直撃インタビュー!」に挑戦した。

密着取材がかなうのは「100組に1組」といわれる過酷な撮影。高山は2日間のロケ日を確保して臨んだ。毎週録画するほどの番組ファンといい「好きだけにプレッシャーです」と緊張気味に話した。

早朝から始まったロケでは、スタッフに促されつつ親子連れを中心に話しかけた。「まず、目を合わせて笑顔で入ること。あいさつは世界共通ですね」と、次第にコツをつかみ始めた様子。1人旅で来日したスイス人の男性には「館山、いいところですよ」と出身地の南房総市をちゃっかりPRする余裕も見せ始め、「“高山ツーリスト”として、千葉を案内したいですね」とやる気を見せていた。

スペイン人のバイク整備士、イタリア人のアニメーターカップルなど、高山は2日間で計64組に突撃インタビュー。率先してYOUに話しかけ、ロケ隊が高山を追いかける場面も見られた。元来引っ込み思案というが「始まってしまえば楽しかった。メンタルが強くなりましたね」と笑った。

ロケ中は番組ファンから飲み物の差し入れを受け取る一幕も。「ご高齢の方でした。普段私たちの冠番組を見ていただく機会はないと思うので、私たちにとっても出演はチャンス。いい印象を与えたいです」と瞳を輝かせた。【遠藤尚子】

今回のSPのロケに参加したメンバーは9人。「成田国際空港でYOUに直撃インタビュー!」は高山、生田絵梨花、与田祐希が挑戦。子どもの外国人の夢をかなえる「リトルYOUの夢かなえます!」には秋元真夏、大園桃子、岩本蓮加が、日本の島や村を訪れて現地の外国人を探し出す「YOUは何故秘境に?」には和田まあやが登場する。斎藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬もスタジオ出演する。