昨年5月16日に亡くなった歌手西城秀樹さん(享年63)の全シングル表題曲87曲がセットになったCD&DVDボックス「HIDEKI UNFORGETTABLE-HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972」が一周忌となる命日に発売されることが20日、分かった。

1972年3月に「恋する季節」でデビュー以来の全シングル表題曲がそろった“完全盤”が、ファンからのリクエストを受け、レコード会社3社の枠を超えて、初めて発売される。ヒット曲「Y.M.C.A.(YOUNG MAN)」「ギャランドゥ」などをマスタリングしてCD5枚にまとめた。「新ご三家」の盟友野口五郎(63)が93年に書きおろした「LOVE SONGを永遠に」や、08年にかねて親交があった沢田知可子(55)に作詞を依頼し、プライベートで製作していた未発表のクリスマス曲「遠き恋人の君」など、各CDにボーナストラックも収録される。

さらに、レコード会社に保管されていた未発表の写真をまとめたミニ写真集やプロモーションビデオ集など、ヒデキの全てが詰まった永久保存版となる。妻の木本美紀さんは発売にあたって「皆様が喜んでくださること、そして天国の秀樹さんも間違いなく喜んでいると確信しております。また、秀樹さんの曲、懐かしい写真がたくさん載っている写真集も通して、皆様に秀樹さんをしのんでいただけましたら幸いです」とコメントしている。

 

◆西城さんの妻・美紀さんは発表したコメントの中で「早いものでもうすぐ10カ月がたちます。皆さまには変わらぬ温かいご支援を受けたまわりまして心より感謝申し上げます」とファンに感謝した。関係者によると、一周忌は家族ら近親者のみで執り行う予定といい、今回のCD&DVDボックス発売に合わせたイベントの実施も未定という。