TBSのバラエティー新番組「メイドインジャパン!」(4月15日スタート、月曜午後9時)の取材会が22日、都内の同局で行われ、バラエティー初レギュラーとなる田村真子アナウンサー(23)が出席した。

18年入社の田村アナは「まずは本当に、レギュラーでバラエティーにつかせて頂けると聞いたとき、うれしくて、まさか自分がバラエティー番組に起用してもらえると思ってなかったので」と初々しく決意表明した。

MCの山里亮太(41)からは「緊張して、いっぱいいっぱいになっちゃうかなと思ったら、そんなことなくて、VTRをちゃんと心のまま感じて、涙を流して、この番組にピッタリ」。先輩の江藤愛アナ(33)は「マジメなんです。本当にしっかりしているので、私が伝えたのは『この収録に来るときは(涙を拭く)ハンカチだけ忘れないでね』だけ」と絶賛の嵐だった。

ただ、江藤アナから「私の10歳も年下なんですよ。だから(自分も)どうにか若作りできないもんかなと。こんな若い子と並ぶのどうしようかな、フリフリもあれだしな」と話すと、2人の間に座る山里も「すごいピリ付くもん」と突っ込まれ、田村アナが苦笑いする洗礼もあった。

18年入社の田村アナは、父が自民党の田村憲久衆院議員(54)で、自身も上智大文学部新聞学科出身。

番組は日本で暮らす外国人が「日本で一番すばらしいと思った」メイドインジャパンの逸品を故郷に持ち帰る番組で、これまで特番で複数回放送される人気シリーズ。1月の放送では平均視聴率14・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。