プロ野球西武ライオンズ源田壮亮内野手(26)と、元乃木坂46の衛藤美彩(26)が真剣交際していることが明らかになった12日、衛藤がインスタグラムを更新し、交際を認めた上でファンに報告した。

インスタグラムでは「本日一部報道がありました通り、私、衛藤美彩は埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手とお付き合いさせて頂いております」と報告。彼がプロ1年目の時から、同郷で同い年の選手だということは知っておりました。昨シーズンに取材をさせて頂いた際に地元も近く共通の友人が何人もいることが分かり、大分仲間で集まる機会があり、そこで友人として交友が始まりました」と出会いを明かした。

その上で、「その中で彼の性格や仕事に対する姿勢を知り、スポーツとアイドルは違うけれど人前でパフォーマンスをするという点では共感出来る事が多く、人としてすてきな方だなと思っており、私も刺激を受けていました。グループ卒業後に交際を申し込まれましたが、その彼の誠実さにひかれ、友人としての一面ではなく彼のことをもっと知りたいと純粋に思いましたので、お付き合いさせて頂く事になりました」と交際に発展した経緯を明かした。

一部媒体の記者からの直撃取材も受けたという。「記者の方からの取材に最初は驚きましたし、卒業したとはいえ時間もあまりたっていなかったので何とお答えすればいいのかな…と正直、戸惑いました」と振り返った。「しかし、自分のタイミングではなく、私を想い私を優先し想いを伝えてくれた、彼の気持ちと決意を大切にしたいと思いましたので、本当のことを話させて頂きました」と説明した。

ファンや関係者に向けて、「この件でびっくりさせてしまったファンの皆様、ご迷惑をおかけしてしまった関係者並びにスタッフの方々、球団関係者の皆様、本当に申し訳ありません」と謝罪した。「卒業後すぐの交際とはいえ、お互いの性格は友人時代からよく知っておりましたので、これからはお互い新しい一面を知っていければと思っています」とつづった。

その上で「今後も変わらず自分のお仕事を頑張っていくことと、そして彼が1日でも長く大好きな野球ができることを願い、側で支えていきたいと思っておりますのでどうか暖かく見守ってくださると幸いです。今後とも応援よろしくお願い致します」と締めくくった。

複数の関係者によると、2人は昨春、衛藤がアシスタントを務めているCSフジテレビONE「プロ野球ニュース 2018」で源田を取材したことをきっかけに意気投合した。先月末に衛藤が乃木坂46を卒業。その後、源田から交際を申し入れた。衛藤も快諾し、今月上旬に交際をスタートしたばかりだという。