都内のコンビニエンスストアで面識のない女性を平手で殴ったとして、暴行の疑いで逮捕されたAAA(トリプル・エー)のリーダー浦田直也容疑者(36)が21日、送検されたが、勾留先の警視庁月島署から釈放された。同日夜、所属事務所側で会見し、被害者とファンに向けて謝罪した。

<AAAの今後>

AAAは6月15日、宮城・セキスイハイムアリーナを皮切りに全国8会場21公演のファンイベント「AAA FAN MEETING ARENATOUR 2019~FAN FUN FAN~」を開催予定だ。また、浦田容疑者も、ソロデビュー10周年を記念したファンクラブイベントを27日から都内でスタートし、全国4カ所で開催予定だった。両件について浦田容疑者は「全てについて活動自粛する」とした。ツアーおよびイベントの実施については本人の意向を受け所属事務所として「今後検討して発表する」とした。

事件の余波は他のメンバーにも波及。22日にアルコール飲料に関するCMイベントに出席予定だったAAAの宇野実彩子(32)と與(あたえ)真司郎(30)が、同イベントを欠席することが分かった。

また、20日から東京・ラフォーレミュージアム原宿で開催中だった写真展「AAA DOME TOUR 2018 COLOR A LIFE PHOTO MUSEUM in TOKYO」も中止となった。