5人組アイドルグループ、こぶしファクトリーが24日、東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場で、7枚目のシングル「Oh No懊悩/ハルウララ」の発売記念イベントを行った。

2回のイベントで約1500人を集め、元気いっぱいのパフォーマンスを披露。リーダーの広瀬彩海(19)は「『Oh No懊悩』は力強い曲で『ハルウララ』は女性らしい繊細な曲。いろんな一面を楽しんでほしい」とアピールし、「グループ名にある『こぶし』は春の花。こぶしの花を見たら『こぶしファクトリー』を思い出すように、新曲でグループ名を広めたいです」と話した。

浜浦彩乃(18)は「『Oh No懊悩』にはソロパートもあるので注目をしてほしい」と続いた。

野村みな美(19)は「曲の中には『Oh Noジャンプ』があります。ファンの間に少し浸透してきたが、もっと飛んでほしい」と訴えた。

来月から新元号が「令和」に変わる。井上玲音(17)は「名前の『玲』が同じ『れい』で文字も似ている」と話し、和田桜子(18)も「新元号には名字に『和』が入っている。お父さんが『桜子の時代が来た』と言っていました」と笑顔を見せた。

今後について、広瀬は「平成を代表するアイドルグループには『モーニング娘。』がいる。自分たちは、令和時代を代表するようなアイドルグループになりたい」と誓っていた。