歌手華原朋美(44)が19日、栃木県内で行われた「岩船山クリフステージ 野外ライブ」に出演した。

今月4日に、外資系企業に勤める一般男性との第1子妊娠を発表してから初のステージ。妊娠6カ月で身重な中、赤のワンピースにサンダル姿で登場すると、客席からは「朋ちゃんおめでとう!」「ヒューヒューだよ!」と歓声を浴びた。「I BELIEVE」を歌い上げると「今日は特別、本当に楽しみにしてました。うれしいことに自分に赤ちゃんができて…。おなかの赤ちゃんと一緒に楽しみたいと思いますのでよろしくお願いします」と笑顔であいさつした。

8月に出産予定。MCでは、早くも“ママ”の顔をのぞかせた。ステージで歌っている途中にも胎動を感じるといい「ポコポコ動いてくれて。最近は急激におなかも大きくなってきたので、すごく元気なんだなと思って」。早くも産後を想像して、幼稚園にも電話で問い合わせたといい「まだ早いですねと言われました」と笑わせた。「今までは目の前を通り過ぎていた店に寄って子供服を見たり、選んだりするのも楽しくて。赤ちゃんは私にも幸せをくれて、未来が明るくなってすごく楽しい」とさらに笑顔になった。

この日は代表曲「I’m proud」など6曲を披露して、無事にステージを終えた。今後ステージ出演の予定はないが、体調を見ながら仕事は続ける。「皆さんに感謝しながら、これからいろいろなことはあると思いますが、前に進んでいきたい。とにかく赤ちゃんが元気よく生まれてくるように、毎日穏やかに過ごしていきます。また赤ちゃんが生まれたらこのステージに戻ってこられるように頑張ります」。歌い終えると、まるで華原を祝福するかのように、打ち上げ花火が上がった。【大友陽平】