元AKB48でタレントの大和田南那(20)が15日、東京・ブックファースト新宿店で、ファースト写真集「りすたあと」(ワニブックス)発売記念イベントを開催した。

大和田は17年3月にAKB48を卒業後、モデル、グラビア、バラエティーなど幅広く活動する。「りすたあと」というタイトルについて、平仮名を探していたところに「ポンと出てきた」という。自分でバッサリと髪を切るカットも収められており「何をしたいか考えた時に、髪にはさみを入れたいと思った。自分で切ったのは初めてです」と話した。この日二十歳の誕生日を迎え、サプライズで用意された誕生日ケーキに大喜びすると「二十歳の節目に写真集を出せてうれしい」と満面の笑みを浮かべた。

撮影は4月、ハワイで行われた。初のハワイを満喫したようで「ご飯が本当においしくて、いろんなご飯をいっぱい食べました」。過密なスケジュールだったが「眠気と戦いながら、一切れ1000キロカロリーはあるチーズケーキを食べました」と楽しげに振り返った。肉感的な体つきから“第2の磯山さやか”の異名を持つが「すっごいうれしいです。いい位を保てるように頑張りたいです」と意気込んだ。

20歳の抱負について「大人は自立したイメージがあるので、1人旅をしてみたい」。仕事面では「アニメにはまっているので、声優にも挑戦してみたいです」と話した。これからお酒も解禁となるが「親がお酒を飲めないので、きっと飲めない。ほどほどにしたいです」と笑った。