韓国の人気アイドルグループ、KARAの元メンバー、ク・ハラさんが24日午後6時すぎ、ソウル市内の自宅で死亡した状態で発見されたことが分かった。28歳だった。

韓国の警察が発表した。警察当局が自殺の可能性も含めて詳しい状況を調べている。

ハラさんは昨年、交際相手への暴行容疑で取り調べを受けたが、その後リベンジポルノで脅迫されたことを明らかにした。今年5月にも自宅で意識を失っているところをマネジャーに発見されており、自殺未遂が報じられるなど、私生活では波乱が続いた。今年6月には日本の芸能事務所に所属し「皆様たくさん心配おかけして申し訳ありませんでした。今は早く皆さんの前で良いパフォーマンスをしたいという気持ちです」と前向きなコメントを寄せていた。

ハラさんは昨日23日に公式インスタグラムを更新。ベッドに横たわる顔写真とともに、韓国語で「おやすみなさい」とつづった。先月14日に亡くなった韓国の女性アイドルグループf(x)の元メンバーで友人のソルリさんの自殺を知った際には、インスタライブで「あなたの分まで頑張って生きる」と涙ながらに語っていた。

訃報を受け、日本の所属事務所は「事実関係や詳細を確認中」とコメント。関係者によると、ハラさんは21日まで日本で仕事を行い、22日に韓国に帰国していたという。8日に都内で、日本再始動第1弾シングルリリース記念イベントを実施し「ドームツアーをやりたいです。日本での活動を頑張っていきたいです」と意気込んでいた。14~19日には日本ツアーを開催しており、関係者は「ツアーを成功させて、またやりたいと言い合っていたところだった」と話した。