TBSの国山ハセン・アナウンサー(29)が17日、朝の情報番組「グッとラック!」(月~金曜、午前8時)の生放送中に4歳年下の一般女性との結婚を発表した。

普段は立川志らくのコーナー「志らく一段落らく」だが、この日は「ハセン一段落らく」としてコーナーがスタート。国山アナは、「私、国山ハセン、結婚しました」と報告。バレンタインデーの14日に結婚した。お相手の女性は、黒木メイサ似で、静岡県出身の会社員。料理が得意だという。

国山アナは「都内の飲食店で私が声を掛けまして。簡単にいうとナンパしました。ナンパ婚でございます」と笑顔で明かすと、立川志らくや若林有子アナらから「おめでとう」と祝福されていた。

また、番組では婚姻届提出も密着。出会いについて国山アナは「出会いは都内の飲食店で私が声を掛けました。つまり恵比寿横丁でのナンパです」と明かすと、お相手の女性は「びっくりしました。テレビで見ていたのでマジかと思いました」。女性は国山アナについて「人にも物にも真っすぐなところが好きです」と話した。

◆国山ハセン(くにやま・はせん)1991年(平3)1月25日、東京都生まれ。イラク人の父と、日本人の母を持つ。中大商学部卒。約2000人の応募からアナウンサー採用試験に合格し、13年TBS入社。「スーパーサッカー」「アッコにおまかせ!」「Nスタ」などを担当。秋から情報バラエティー新番組「グッとラック!」メインMC。趣味はサーフィン、筋トレ。ハセンはアラビア語で「美しい」の意味。