女性漫才コンビ「ハイヒール」が司会を務めるABCテレビのバラエティー「ビーバップ!ハイヒール」(木曜午後11時17分=関西ローカル)が3月26日放送分で終了する。27日、ABCテレビが発表した。

同番組は05年4月にスタート。活動再開が発表された「チュートリアル」の徳井義実(44)がレギュラー出演し、出演見合わせが続いていた。同枠の後番組は姉妹漫才コンビの海原やすよ・ともこが司会を務めるトークバラエティー「やすとものいたって真剣です」(4月2日スタート)。

「やすとものいたって-」は昨年10月、関西発の恋愛ドキュメントバラエティーとしてスタートしたABCテレビ「やすともの恋愛島~極限LOVEサバイバル~」(日曜午後11時10分、関西ローカル)がベースとなる新番組。「-恋愛島」は、恋愛ができなくて悩む男女8人が無人島で繰り広げる極限の3泊4日の共同生活のVTRを見ながら、やすともの2人が突っ込みを入れた。

新番組のコンセプトは「他人生を題材に、やすよともこが漫才のごとくしゃべりまくる」。新コーナーとして、人生が変わろうとしている芸人、やすともが気になるお笑い以外のジャンルのスペシャリストに密着したVTRをみながら、トークを繰り広げる。

大橋洋平プロデューサーは「真剣に向き合っているからこその海原やすよともこさんの絶妙トーク。これをもっと楽しみたい…。そんな思いから無人島の恋愛だけに限らず、お笑い芸人やスペシャリストの方の真剣な生活にも密着した“人生密着バラエティー”をつくることにしました。幅広い年代の皆様に楽しんでいただける番組を目指します」とコメントした。