TBSが4月から深夜0時台の番組を大幅にリニューアルすることを3日、発表した。ジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所すると発表した中居正広(47)がMCを務めていた同系「中居くん決めて!」(月曜午後11時56分)は終了し、中居MCで木曜日に新番組を企画調整中だという。

新番組は、月曜日に霜降り明星・ミキ・EXITがMCを務める新トークバラエティー番組「霜降りミキXIT(しもふりみきじっと)」、水曜日は、バナナマンとサンドウィッチマンがMCを務める「バナナサンド」、金曜日は「有吉ジャポン」をリニューアルして「有吉ジャポン2 ジロジロ有吉」がラインナップされる。火曜日は企画調整中だという。

「霜降りミキXIT」は、「お笑い第7世代」霜降り明星・ミキ・EXITの6人がMCを務めるトークバラエティー。MC6人が“Mr.ダンディズム”になるため、スタジオに招いたゲストからその極意を学んでいく。

「バナナサンド」は、深夜帯で過去3回、ゴールデン帯で1回、特番として放送し、若い層を中心に好評を得てきた同名番組のレギュラー化。バナナマンとサンドウィッチマンが「2組でなんか一緒に番組やりたいね」という雑談から始まった番組。昨今のバラエティー界のMCの中でも、特に自然体で親しみやすく、楽しいことが大好きな4人が、MCとしてタッグを組み、ゲストとさまざまな企画を展開する。

「有吉ジャポン2 ジロジロ有吉」は、12年10月にスタートし8年目を迎えた「有吉ジャポン」の“新ステージ”となるリニューアル番組。「現代人の“見る目”を鍛えるバラエティー」だ。