歌舞伎俳優中村獅童(47)が31日、開設したばかりのYouTubeチャンネル「中村獅童一家チャンネル」で生配信を行い、6月に第2子が誕生予定であることを報告した。

獅童は「このたび、中村獅童一家に新しい家族が誕生いたします。6月の末に誕生予定でございます」と伝えた。性別は今後発表するという。配信中には市川海老蔵(42)から祝福のメッセージが届き、「YouTube見てるのかな?」などと応じた。

この日は自宅からの配信で、終始リラックスムード。配信には長男の陽喜(はるき)くんも登場し「この家に家族が増えるのは想像できない。またにぎやかになるのはうれしいですね」と喜んだ。

配信ではファンの質問に気軽に答え、外出自粛期間中は料理や海外ドラマにのめり込んでいたことを明かした。歌舞伎の舞台は中止が続き、今後の予定は立っていないとしたが「芝居を見て元気になっていただくのが自分の仕事。早く収束して、芝居ができる日が来れば」と前向きに語った。

獅童は29日、自身のインスタグラムで同チャンネルの開設を報告。最初の動画投稿では「改めて皆さんに報告したいことがある」とし、「人づてとか文章ではなく自分の言葉で、こういう時だからこそ素の中村獅童みたいなものが伝われば」と話していた。

獅童は15年に元会社員の沙織さんと再婚。17年12月に陽喜くんを授かっている。