福田明日香ヘアヌード写真集出版に7年かかった理由

人気アイドルグループ、モーニング娘。メンバーだった福田明日香(35)が、ヘアヌード写真集「PASSIONABLE」(講談社、6月19日発売)を出版することにした経緯について「妥協したくなかったので、7年かかりました」と、明かした。

福田は4日、ツイッターでファンから寄せられた質問に回答。なぜヘアヌード写真集を出そうと思ったのかという質問に、「ヌード写真集は、ずっと前から表現したい形のひとつだったので、出版社やカメラマンすべての方に、テーマをお伝えして実現しました。妥協したくなかったので、7年かかりました。。」と答えた。

出版について、モー娘。時代に所属した事務所に報告したのかという質問には「ちゃんと伝わってるかは、分かりませんが、私が写真集の出版に前向きな考えを持っている事は話してあります」と回答。また、表現者としての思いを尋ねられると「すごくお答えしたいですが、本編を観ていただくしかありません。。。観ていただければ、伝わると思います」と答えた。

福田は98年1月、14歳の時にモーニング娘。メンバーとしてメジャーデビュー。学業優先を理由にグループを卒業し芸能界を一時引退したが、11年にボーカルグループ、ピースストーンのasukaとして芸能界に復帰した。18年1月、デビュー20周年記念日に開催されたハロー!プロジェクトのツアーコンサートには、初期メンバー5人がサプライズ出演。福田も感激の涙を流していた。