女優竹内結子さんが27日未明、都内の自宅で急死した。日曜日の朝に伝わった突然すぎる訃報に、芸能界には衝撃が走った。竹内さんとドラマや映画で共演した俳優や親交の深い関係者からは、あまりにも急な別れに悲しみの声が相次いだ。

この日、都内で主演映画「ミッドナイトスワン」(内田英治監督)の公開記念舞台あいさつに出席した俳優草なぎ剛(46)は、竹内さんと、97年のフジテレビ系ドラマ「いいひと。」や、03年の映画「黄泉がえり」などで共演した。訃報を受け「現実として受け止められていない状況です。離れてはいるけど僕の心の中にいつもいる方でした。本当に悲しいです」と心中を吐露した。

11年には映画「僕と妻の1778の物語」で夫婦を演じた。撮影の合間に猪鍋を作って食べたことが思い出に残っているという。「撮影中もそうでないときも隔たりがなく、いつも気を使っていただいて…作品でも演技でも本当に助けられました」と振り返った。

竹内さんの印象について「本当に輝いている女優さんでした」といい、「まだ整理がついていないので、ゆっくり心の中でさようならという言葉をかけられるようになったら、心の中で話しかけたいです」と話した。

お笑いコンビ爆笑問題の田中裕二(55)は、TBS系「サンデー・ジャポン」に生出演し、「今年お子さんが誕生したばかりだったのに」などと驚いた。先月、妻でタレントの山口もえ(43)とともに新型コロナウイルスに感染し入院。今月20日に復帰したばかり。「うちの奥さんは事務所が同じで、10代の頃から仲がよかった。快気祝いが届いたばかり。コロナ禍でも普通の生活を送っていたのに」と明かした。

なお、関係者によると、この日、竹内さんの前夫で歌舞伎俳優の中村獅童は仕事があり、予定通り仕事をこなしていたという。

※草なぎの「なぎ」は弓ヘンに前の旧字体その下に刀