人気アイドルグループSexy Zoneのマリウス葉(20)が体調不良で一定期間芸能活動を休止することが2日、所属するジャニーズ事務所から発表された。仕事と学業の両立を完璧に目指す性格から心身のバランスを崩した結果という。

マリウスの活動休止はジャニーズ事務所の公式サイトで発表された。「マリウスはこれまで芸能活動と並んで学業にも意欲的に励んでおり、専攻分野に留まることのない興味、関心から学びを深めてまいりました」と説明。事務所としてもでき得る限り仕事と学業の両立に配慮してきたが、「本人との話し合いや医師の診断の結果などを踏まえますと、この何事にも意欲的で完璧を目指したいと真摯に取り組むマリウスの姿勢が、かえって自身に対する過度のプレッシャーとなり、近時、仕事と学業の両立を含む社会生活において心身のバランスを崩してしまう結果につながった面は否定できないと解されまし」と説明した。

心身の健康を最優先して、芸能活動を一時休止することを決めたという。休止の期間などは明らかにされていないが、佐藤勝利(24)中島健人(26)菊池風磨(25)松島聡(23)の4人で活動していく。

同グループでは松島が突発性パニック障害で18年11月から療養。今年8月に約1年9カ月ぶりに復帰することが発表され「5人体制」に戻ったばかりだった。Sexy Zoneは来年デビュー10周年を迎える。

◆Sexy Zone 「マイケル・ジャクソンのセクシーさをイメージ」して命名され、11年に「Sexy Zone」でCDデビュー。メンバーは佐藤勝利(24)中島健人(26)菊池風磨(25)松島聡とマリウス。結成当時の平均年齢14・2歳はジャニーズ事務所史上最年少のデビューだった。13年から6年連続でNHK紅白歌合戦に出場。

◆マリウス葉(よう)2000年3月30日、ドイツ・ハイデルベルク生まれ。父親はドイツ人、母親は元宝塚の燁明(よう・あきら)。日本語、ドイツ語、英語のトライリンガル。11年1月にジャニーズ事務所入り。同年11月、Sexy ZoneとしてCDデビュー。血液型O。