Sexy Zoneのマリウス葉(20)が、体調不良で一定期間芸能活動を休止することが2日、所属するジャニーズ事務所から発表された。仕事と学業の両立を完璧に目指す性格から心身のバランスを崩した結果という。同グループでは松島聡(23)が突発性パニック障がいで18年11月から療養。今年8月に約1年9カ月ぶりに復帰することが発表され「5人体制」に戻ったばかりだった。

   ◇   ◇   ◇

マリウスの体調不良による一定期間の芸能活動休止は、ジャニーズ事務所の公式サイトで発表された。ファンや関係者に心配と迷惑をかけることをわびた上で、「マリウスはこれまで芸能活動と並んで学業にも意欲的に励んでおり、専攻分野に留まることのない興味、関心から学びを深めてまいりました」と前置きし、事務所としてもでき得る限り仕事と学業の両立に配慮して来たとした。

しかし「本人との話し合いや医師の診断結果などを踏まえますと、この何事にも意欲的で完璧を目指したいと真摯に取り組むマリウスの姿勢が、かえって自身に対する過度のプレッシャーとなり、近時、仕事と学業の両立を含む社会生活において心身のバランスを崩してしまう結果につながった面は否定できないと解されました」と説明した。

マリウス本人の意向を確認し、心身の健康を最優先して芸能活動の休止を決めたという。休止期間は明らかにされていない。

同グループでは松島聡(23)が突発性パニック障がいで18年11月から療養。今年8月に約1年9カ月ぶりに復帰することが発表され「5人体制」に戻ったばかりだった。11月4日には新曲「NOT FOUND」をリリース。オリコンの週間シングルランキングで、デビュー曲からの初登場1位を19作連続に更新。来年のデビュー10周年に向け、弾みをつけていた。

それだけに「5人での活動を心待ちにしてくださっているファンの皆様並びに関係者の皆様には心苦しい限りではございますが、ご理解賜れますようよろしくお願いします」としている。しばらくは佐藤勝利(24)中島健人(26)菊池風磨(25)松島の4人で活動する。

◆マリウス葉(よう)2000年3月30日、ドイツ・ハイデルベルク生まれ。父親はドイツ人、母親は元宝塚の燁明(よう・あきら)。日本語、ドイツ語、英語のトライリンガル。11年1月にジャニーズ事務所入り。同年11月、Sexy ZoneとしてCDデビュー。血液型O。