女優綾瀬はるか(35)が主演のTBS系ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」(日曜午後9時)の第1話が17日、放送された。

同作は綾瀬演じるドン詰まりの刑事と高橋一生(40)演じる表向きは社長だが、裏の顔はサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わり、人生が逆転した2人の愛と運命が交錯するオリジナルドラマ。綾瀬が出演した「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」などで知られる森下佳子氏が脚本を手掛けた。

綾瀬は「半沢直樹」など多くの話題作で知られる日曜劇場枠に初主演で、刑事役に初挑戦するということで注目が集まっている。ツイッター上では放送開始直後に「天国と地獄」がトレンド入り。「綾瀬はるか主演の新ドラマ見てるが面白くなりそうな番組」「今回の綾瀬はるかのドラマ面白そうだ!」「綾瀬はるかのドラマはいつもおもろい」といった綾瀬に注目するツイートが多く見られた。

さらに放送終盤には綾瀬と高橋の魂が入れ替わり、高橋の魂を宿した綾瀬と、綾瀬の魂を宿した高橋がぶつかりあう演技合戦になった。「この人たち芝居がすごくうまい」「2人の演技力に思わず引き込まれた」「綾瀬はるかの壁ドン!」といった声が集まり、2万件以上のつぶやきで、トレンド1位を獲得した。