ワタナベマホト概ね認める 未成年わいせつ写真要求

ユーチューバーのマネジメントを手がける企業「UUUM」が22日、同日付でユーチューバーのワタナベマホトと契約を解除すると発表した。

公式サイトで「インターネット上で発信された情報につきまして本人に確認しましたところ、概ね内容を認めました。当社は本件申告を受け、従前より生活指導を行ってきた中で、許されない問題行為をとったと判断し、度重なる問題行為を理由に、本日を以ってワタナベマホトとの契約を解除したことをご報告いたします」などとした。

「許されない問題行為」について具体的に記していないが、21日に他のユーチューバーが、ワタナベが過去に未成年女性に対し、わいせつ写真を送るように要求していたなどと告発していた。また、19年には知人にけがをさせるなどの不祥事を起こし、約半年間謹慎したこともある。

UUUMは、ワタナベがこの日、警察に事情説明と相談をしたことも明かした。「本件調査については以降、警察に委ね、当社は全面的に警察に協力してまいります」としている。

ワタナベは21日に女優の今泉佑唯(22)との結婚と今泉の妊娠を報告。「生まれてくる子どもがすごく楽しみ」とパパになる喜びを語ったばかりだった。