ABCテレビは2日、ドラマ「ももいろ あんずいろ さくらいろ」(21日スタート、日曜午後11時55分=関西地区)で、主演の筧美和子(26)が新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当するため出演を見合わせ、奥仲麻琴(27)が代役を務めると発表した。

他の仕事現場でPCR検査を実施したところ、共演者の陽性が判明。筧は陰性だったが、濃厚接触者にあたるため、2週間の自宅待機となった。筧の体調は現在良好だという。

筧が濃厚接触者とされたのは、同ドラマの収録開始前であり、奥仲を代役に立てて予定通りに放送する。

奥仲はアイドルグループ「PASSPO☆」の元メンバーで、テレビ朝日系「仮面ライダーウィザード」でヒロインを務めた。今作では、岐洲匠(23)とダブル主演で、連続ドラマ初主演を果たす。

奥仲は「今回、急きょの参加ということで不安でいっぱいでしたが、周りのキャストさんやスタッフさんたちに支えてもらいながら撮影に参加させていただいております。お話の展開の速さで読んでしまうのもあっという間でした! それぞれの恋愛模様を見守ってください」とコメント。

「ももいろ-」は3100万ダウンロード突破の大人気電子コミックを実写ドラマ化した男女4人のラブストーリー。テレビ神奈川では3月2日午後11時スタート。