中村アン(33)が17日、オンラインで行われたTBS系ドラマ「着飾る恋には理由があって」(20日スタート、火曜午後10時)の制作発表会見に出席した。

同作出演にあたり、髪を30センチ切る大胆なイメチェンが話題になった中村。ショートボブのヘアスタイルで登壇すると、髪を切った報告とともに「お話をいただいたタイミングと髪を切りたいタイミングが合って、決断しました」と理由を語った。

ウイッグを購入し、事前にイメージをつかんでから散髪したという。中村は「髪をかき上げることが仕事道具だった」と笑いつつ、「新しい自分に出会いたかった。髪をかき上げるというよろいが取れたら、すごく楽になって、今気持ちいいです」と身も心もさっぱりした様子で話した。

また、役衣装がパーカーにパンツスタイルであることに触れると「洋服も男みたいになってきて、男性との出会いがなくなりそう」と悩ましげに語った。

価値観の異なる面々がルームシェアでさまざまな恋を繰り広げる物語で、主人公のインテリアメーカー広報・真柴くるみを川口春奈(26)が演じる。

会見には主演の川口、横浜流星、関ジャニ∞丸山隆平、ずん飯尾和樹、乃木坂46山下美月、高橋文哉、向井理、夏川結衣も登壇した。