ダウンタウン松本人志(57)とオードリー若林正恭(42)がタッグを組むTBS系特番「審査員長・松本人志」が28日午後9時から、放送される。

同番組は、松本が審査員長として、これまで扱われたことがないジャンルのコンテストを勝手に開催して、自らが体当たりで審査し、優勝者には番組特製の「まつもトロフィー」を進呈するというコンテストバラエティー。MCを若林が務める。

昨年9月に土曜☆ブレイク枠で第1弾を放送、次いで今年1月には第2弾を放送。いずれも大反響を呼び、早くも第3弾の放送が決定した。

今回は、初のゴールデン帯での放送となる。松本は、「これまで見たことが無いものをたくさん見ることができました。正直言うと少しなめてかかっていたので、感極まってしまった…」とコメント。

一方で、審査の方法については「この番組は、僕を高い場所に行かそうとする。これならやりたいと思う審査は一切体験させてもらえない…。逆再生ランとかやりたい。(番組スタッフに)悪意を感じます」と思いを吐露。

若林は「いろいろな番組を見ていますが、あんなに高い場所にいる松本さんを見たのは初めて。本当に審査員長含めてほかの審査員の方々の普段見られない顔がたくさん見られる番組です」と紹介した。