俳優の三浦春馬さん(享年30)がMCを務めていたNHKの紀行番組「世界はほしいモノにあふれてる~旅するバイヤー極上リスト~」の、三浦さん出演回を含むDVDとブルーレイが8月27日に発売されることが、10日、分かった。三浦さんの公式ツイッターや、NHKスクエアの公式サイトで発表された。

DVD、ブルーレイともに3枚組ボックスと単品があり、18年5月17日放送「心ときめくキッチングッズ ドイツ&イタリア」、同年9月17日放送「三浦春馬とJUJUが旅に出る!70分拡大夏SP」、19年4月4日放送「生放送!春SP三浦春馬とJUJUが旅に出る! パリ・ロンドン」などが収録されている。

ツイッターでは、「三浦春馬がMCを務めておりましたNHK『世界はほしいモノにあふれてる』のDVDが8月27日に発売されることが決定しました」と報告。「スタッフの皆様、そして応援してくださっている皆様に感謝申し上げます」とつづった。

同番組のDVD化をめぐっては、昨年8月から、ファンなどがツイッター上で署名活動を行っており、集まった署名をNHKあてに提出していたという。

今回のDVD化に、ネット上では「こんな日が来ることを、ずっと心待ちにしてました 皆様のご尽力に心より感謝いたします」「夢のようで信じられません ただ幸せな気持ちでいっぱいです」といった歓喜の声が上がった。

同番組で三浦さんはJUJU(45)とともにMCを務め、世界各地の映像を見ながらモノの好みやこだわりなどを語っていた。三浦さんの後任は鈴木亮平(38)が務めており、4月以降は不定期で放送されている。