日韓含む多国籍7人組ボーイズグループ、ENHYPEN(エンハイプン)が7月6日に最新シングル「BORDER:儚い」をリリースし、日本デビューすることが10日、分かった。

日本デビューに、JAKE(18)は「日本デビューを通じて、さらに皆さんとつながっていきたいです。そして、日本でのライブも楽しみにしています!日本でみなさんとたくさんお話しするために、日本語ももっともっと勉強しますので、期待していてください!」と呼び掛けた。

昨年11月の韓国デビューアルバムは、2カ月間で新人賞を4つ獲得。先月27日にリリースしたセカンドアルバムは、複数の音楽チャートで1位を記録するなど、音楽シーンを席巻している。今回の日本デビューシングルには、昨年の韓国デビューアルバムから「Given-Taken」「Let Me In(20 CUBE)」の日本語版に加え、グループ初の日本オリジナル楽曲も収録される。解禁された写真では、白を基調とした衣装で、夢と現実の境界で時間が流れていく様子を表現している。

同グループはBTSが所属する「HYBE」と「CJENM」の合作法人、「BELIFTLAB」による、次世代グローバルK-POPアーティストを作る、超大型プロジェクト「I-LAND」から結成された。その模様は、昨年6月から放送され、同番組の最終回生配信累計視聴人数は、4300万人にのぼり、181の国と地域のファンが、投票に参加した。

グループ名には、記号の「ハイフン(-)」のように、異なる環境で人生を歩んできた7人がつながり、お互いを発見し、ともに成長するという意味が込められた。また、音楽を通じて人と人、世界と世界をつなぐという抱負も含まれた。日本人のNI-KI(15)も、活躍している。

ツイッターなど、5つのSNSフォロワーは、計1500万人超え。世界的人気を誇るグループが、満を持して日本デビューする。

<ENHYPEN(エンハイプン)>

◆JUNGWON リーダー、2004年2月9日生まれ

◆HEESEUNG 01年10月15日生まれ

◆JAY 02年4月20日生まれ

◆JAKE 02年11月15日生まれ

◆SUNGHOON 02年12月8日生まれ

◆SUNOO 03年6月24日生まれ

◆NI-KI 05年12月9日生まれ