シンガー・ソングライターmihoro*が西島秀俊主演のテレビ東京系「シェフは名探偵」(31日スタート、月曜午後11時6分)でエンディングテーマを担当することが16日、分かった。

同ドラマは、グルメな人がこぞって訪れるうわさのレストラン「ビストロ・パ・マル」を舞台に、西島演じるシェフ三舟忍が、人並み外れた洞察力で、訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解いていくグルメミステリー。

mihoro*は昨年10月に初の全国流通盤となるミニ・アルバム「Re:」をリリースし、今年2月に行われた無観客配信ワンマンライブでメジャー活動開始を発表した。エンディングテーマ曲「ミヤコワスレ」は、今ドラマのために書き下ろした曲。「今まで作ってこなかった、応援や励ましができるような曲を作ろうと思いました。『ビストロ・パ・マル』に来るお客様のような日々頑張ってる方や悩みを抱えてる方、そしてそんな方を包み寄り添える三舟シェフのような方、どちらの立場でも当てはまる、日々に寄り添える曲になったかと思います」と自信を見せた。また「センチメンタルになってしまう時は誰しもあると思います。そんな日でも、ちゃんと自分を持ち明日からも強く生きていく自分を今日だけは褒めてあげよう、そう思える私なりの応援ソングです」と曲に込めた思いを明かした。

「初めてのタイアップに気合も十分で、普段なら気にならない細かいところまで何度も作りなおしました。無事曲が完成し、今は初回放送が楽しみで仕方がないです!」と期待を込めた。