「眠狂四郎」「古畑任三郎」などの人気ドラマシリーズで知られる俳優田村正和(たむら・まさかず)さんが4月3日に都内の病院で、心不全のため亡くなっていたことが18日、分かった。77歳だった。

1994年4月期に放送された、田村さんが新しいスタイルの探偵像を確立したフジテレビ系「古畑任三郎」1stシーズンの企画担当編成だったフジテレビ石原隆取締役(60)がコメントを発表した。

「『古畑任三郎』の企画を始めたとき、真っ先に名前が思い浮かんだのが田村正和さんでした。収録が始まり、ひょうひょうと、そしてねちっこく犯人に迫っていく古畑任三郎を演じる田村さんを見たとき、やはりこの方にお願いして良かったと思ったのが、つい昨日のように思い出されます。田村さんなくして、あのドラマはありませんでした。田村さんとは、そのほかにも『ニューヨーク恋物語』、『総理と呼ばないで』、『さよなら、小津先生』など、多くの作品でご一緒させていただきました。心より感謝しております。このたび訃報に接し、とても残念な思いでいっぱいです。この場を借りて謹んで哀悼の意を表したいと思います。

株式会社フジテレビジョン取締役 石原隆」

田村正和さん心不全のため死去77歳「古畑任三郎」など出演はこちら―>

「古畑任三郎」など人気シリーズに多数出演 田村正和さん/写真特集はこちら―>