米俳優ハリソン・フォード(78)主演の大ヒット映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ第5弾が、英国で来週クランクインすることが明らかになった。

エンターテインメントの情報サイト、デッドラインがプロダクション関係者の証言として伝えている。

考古学者インディ・ジョーンズを演じるフォードが今週に入って、パインウッド・スタジオ近くで目撃されており、撮影が始まるのではないかとうわさされていた。新作のストーリーや設定など詳細は明らかにされていないが、冷戦中に米国と旧ソ連によって繰り広げられた宇宙開発競争がテーマになるのではないかとのうわさもある。英メディアはパインウッド・スタジオのほか、スコットランドとの国境付近にあるバンバラ城でも撮影が予定されていると伝えている。

1981年に公開された1作目「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」から前作まで4作品でメガホンを取ってきたスティーブン・スピルバーグ監督が降板し、映画「LOGAN/ローガン」(2017年)などで知られるジェームズ・マンゴールド監督が後任に抜てきされた新作は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影が延期となっていた。共演者として「キング・アーサー」(04年)や「ドクター・ストレンジ」(16年)で知られるデンマーク出身の俳優マッツ・ミケルセンや女優フィービー・ウォーラー=ブリッジらが出演することが発表されている。

現時点では、2022年7月29日に全米公開が予定されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)