日向坂46小坂菜緒(18)が、このほどオンラインで、初写真集「君は誰?」(集英社)発売記念トークセッションを開催した。

セーラー服姿など18歳のみずみずしさを切り取った写真集で、小坂は「10代のうちにファースト写真集を撮りたい夢があった。夢がかなってすごくうれしい」とニッコリ。「はしゃいでいたり、無邪気に遊んでいたり。大人っぽいクールな表情もある。いろんな私を知っていただけると思う」とアピールした。

二面性を表すようなタイトルについては「私らしいなと思いました。“彼女感”的なものもいいけれど、いろんな表情を見せたいというのが今回のコンセプト。『本当は誰なんだろう?』と言わせたい気持ちがあった。近そうで近くない距離感を表現したかった」と話した。

水着カットにも挑戦した。自宅でのトレーニングと食事制限で体作りをし「腹筋を中心にうまくくびれが作れるように、いろいろなメニューを組み合わせながらやってました」と振り返った。

グループでは、齊藤京子(23)渡邉美穂(21)が先に写真集デビュー。2人からは「とにかく思い切り楽しんで、と。楽しんでいる姿が一番かわいく写る瞬間だし、それを見た人たちも幸せになる」とアドバイスを受けたという。自己採点では「70億点でお願いします!」と笑顔。「70は文字にすると『なお』なので、70億にします」といたずらっぽく笑った。