朝日放送グループの夏の社長会見が14日、大阪市福島区の同局からオンラインで行われ、朝日放送テレビの山本晋也社長らが出席した。

75年に始まり、テレビ朝日系で全国放送されていたクイズ番組「パネルクイズ アタック25」(日曜午後1時25分)が今秋で46年の歴史に幕を閉じることについて山本社長は「25枚のパネルと装置も含めて新たなクイズ番組を開発した。ずっと続いたことはみなさんからの支持があったからこそです。ファミリーで楽しんでいただく一定の役割を終えたかなと思います」と話した。

アイデア段階と前置きしながら「あの時間帯でのアタック25の放送はなくなりますが、テレビではない、地上波ではない展開があるかもしれない」と“新・アタック25”の可能性を明かした。

同時間帯の後継番組はジャニーズWEST出演のバラエティー「あなたの代わりに見てきます! リア突 WEST」になる。「リア突-」は現在、大阪のABCテレビで土曜深夜0時35分から放送されているが、10月から引っ越し。ジャニーズWESTにとって初の全国ネットレギュラー番組となる。メンバーが記者となって、日本全国の理解不能な人物や場所に突撃取材する。「リア突-」について山本社長は「さらにパワーアップしていきたい」と話した。