そらまめの愛称で親しまれ、1976年から84年にかけて放送されたニッポン放送「ミュージックスカイホリデー」のパーソナリティーを務めていた滝良子(たき・りょうこ)さんが17日に亡くなったことが23日、分かった。76歳だった。ニッポン放送の携帯サイト「ニッポン放送モバイル」の滝良子さんのページ「滝良子のそらまめ日記そらまめの旅」で発表された。

家族からのメッセージという形で発表され、「8月6日、自宅にてリモートワークをしていた三男に昼食を作り、オリンピック卓球男子団体3位決定戦を応援していた最中、突然に倒れ、緊急搬送された病院で11日間懸命に闘いましたが、目を覚ますことなく、8月17日に家族に看取られる中、息を引き取りました。病名は肺血栓塞栓症でした」と報告している。家族葬で送り出したとし戒名は「空華良豆大姉」という。「本当に長い間、そらまめこと滝良子を応援頂き 誠にありがとう御座いました」としてる。

滝さんは「ミュージックスカイホリデー」を担当したほか、07年に特別番組「一夜限りのテイクオフ・ミュージックスカイホリデー」、09~10年にかけて「滝良子のミュージックスカイホリデー」などのパーソナリティーを務めた。

訃報を受けて、23日放送の森山良子がパーソナリティーを務めるニッポン放送、「オールナイトニッポン MUSIC10」で滝さんを追悼。番組では「ミュージックスカイホリデー」のテーマ曲だった「シャイニングスカイ」をオンエア。森山はミュージックスカイホリデーのピンチヒッターを滝さんに代わって担当した当時を振り返って「とても明るくて、魅力的で美しくて、たおやかなお姿が私の中には残っています」と話し、滝さんをしのんだ。

同局では滝さんをしのび、9月5日の深夜1時30分から特別番組「そらまめさんを偲んで~ミュージックスカイホリデー増刊号」を放送するという。