TBS安住紳一郎アナウンサー(48)と香川照之(55)がMCを務める同局系新情報番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)が1日、スタートした。

各種SNSの番組公式アカウントも番組を盛り上げるために、さまざまな仕掛けをしている。

放送前日の9月30日には、ツイッターで「朝活ラン」に出演した吉田羊の後ろ姿だけの写真や、番組の占い企画の参加方法を伝えるミニドラマに出演した江口のりこと安住アナの、顔が見切れた場面写などを投稿。視聴者の興味をあおっていた。

初回放送中には、出演していた月曜レギュラー乃木坂46梅澤美波が話題になっていたことから、週明けの放送をにらんで火曜レギュラー新原泰佑、水曜レギュラー鈴木みな、まりあ、木曜レギュラー櫻坂46松田里奈ら、若い世代に人気の出演者を紹介した。

放送後には感想を募集するツイートで「スタッフ全員で正座して読むので、ぜひツイートしてね」と柔らかく呼び掛けたり、放送中に安住アナが次のコーナーに行くようにスタッフを促すジェスチャーが映り込んだ映像をピックアップして「安住氏、次からはちゃんと巻くから #スタッフの声」とつぶやいたりと遊び心あふれる発信が続いている。

一覧性に優れるインスタグラムやTikTokでは、18日に放送した特番での列島中継の30秒PRなど、短い動画を中心に投稿。さまざまな視聴者層にアプローチするべく、多様なコンテンツを展開している。

初回放送はMCが2人というスタイルだったが、週明け月曜からは、MC1人体制が始まる。安住アナが1人で、同番組をとり仕切って展開していくかに注目が集まる。

番組のコンセプトは「ニッポンの朝がみえる。」。JNN各局からの列島中継なども交え、斬新なスタジオセットで、エンタメ、スポーツ、天気などのさまざまな情報をテンポよく、的確に届けていく。

同局が視聴率争いで長年苦戦を強いられてきた朝帯に、同局の“エース”安住アナを投入。10月改編の目玉ともいえる新番組は、安住アナが月~木曜、香川が金曜MCを務める。江藤愛アナ、宇賀神メグアナら幅広い世代の実力派も出演し、強力布陣で臨むことで、注目が集まっている。