ハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループ、Juice=Juice植村あかり(22)が、グループの新リーダーになることが24日、発表された。同日横浜アリーナで行われたリーダー金澤朋子(26)の卒業コンサート「Juice=Juice Concert2021~FAMILIA~金澤朋子ファイナル」で明かされた。

植村はグループ結成の13年2月に加入。金澤の卒業をもって、最後のオリジナルメンバーとなる。

植村は「朋子のようにはできないかもしれないというか、私らしい、私らしくリーダーをがんばって、朋子のバトンをつなげるようにがんばります!」と力強く宣言した。

前日に行った性格診断テストで「リーダー向きではありません」と結果が出たことを明かし、「皆さん安心しないでください。だってリーダーが私です」と笑わせた。他のメンバーを見回して「これからのJuice=Juiceもかっこいいよね?」と呼び掛け「頼もしいメンバーがいるので安心して下さい」と力を込めた。

金澤は、卒業公演をもって約9年の活動に終止符を打った。今年9月に「子宮内膜症」のため3週間程度の活動休止を発表し、その後も体調が安定しないことから卒業を決断した。

12月22日に発売され、金澤が最後に参加するシングルに収録される「プラスティック・ラブ」「Familia」「Future Smile」など全25曲を披露し、約6500人を動員した会場を盛り上げた。